ライディング矯正ツーリング

久しぶりに某集団のツーリングへ参加した来ました。

行先は赤城山~川場道の駅~望郷ラインの峠三昧です。

5:30に上尾のセブンイレブンを出発。

今回はSB8Rが車検,GSX-RがフロントブレーキマスターシリンダーのトラブルでしたのでGS1150EFで参加です。

このツーリングにEFで参加はつらいのは想像通りでした。

フロント廻りの地味な強化をして初めてのツーリングでしたのでその効果を確認するにはもってこいのツーリングにもなりました。

総勢10台の平均年齢45歳を超えようかという中年男子が果敢に峠を楽しんでいました。

ペースが速いので道を間違えて余分に峠を楽しんだ割には昼食予定の道の駅に10:30頃到着です。

駐車場にバイクを入れてエンジンを止めようとしたら、なんと!!

EFの鍵がキーシリンダーに刺さっていませんでした!!!

どこかで抜け落ちたようです、、

プチパニック状態になりましたが、キルスイッチでエンジンを止めてみんなに相談したところ、バッテリーのマイナスを外すことに。

シートのロックは昭和の、ゆるい設計のためあっさり解除できました。

(ありがとう!つっくん)

昼休みはのんびり過ごしてから、望郷ラインを楽しんで渋川伊香保から関越に乗って15:30には帰宅できました。

 

 

EFの走りの方は、フロント廻りの強化のおかげでコーナ侵入から立ち上がりまで以前に比べて見違えるほどの安定感が感じられました。

しかしこの重いバイクを走らせるのには体力を消耗します。ブレーキは握力で効かせる感じなので下りになると右手が悲鳴を上げてしまいリアブレーキを使うと簡単にロックしてしまうので、冷や汗かきまくりです。

ずぼらな走りではうまく乗れないので、ライディングの矯正にはいいバイクかもしれません。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    よこちゃん (月曜日, 21 5月 2012 21:19)

    鍵とかって、抜けるもんなんだ!
    それじゃーもう、キーレスだね!

  • #2

    choifuru (月曜日, 21 5月 2012 23:26)

    帰ってからスペアキーで確認したらONの状態でスカスカに抜けました。
    全世界のEF乗りの皆さんご注意下さい!
    キーレス決定ですね、シートロックも簡単に解除出来るのわかったし。