旧車の電圧はヤバイ

GS1150EFにもショウライバッテリーを装着していました。

過電圧充電が心配でしたので新品のレギュレータを購入してバッテリーに負担がかからないようにしていました。

しかし、ふるいバイクの純正のレギュレーターでは壊れてなくても14.6Vをこえて充電してしまうようなのでショウライバッテリーを使い続けるのには不安が有りました。

そこでいろいろ検索したところ、エクステンション モーターサイクルズでリチウムバッテリー用レギュレータを販売していることを知って、早速注文しました。

取付はバッテリーケースになります。

今まで何度もバッテリーの液漏れが有りましたのでバッテリーケースとその周辺はだいぶ傷んで汚くなっています。

見えない部分なので洗っただけで見ない事にします。

取付の穴ピッチが少し違うのでステーをまげて対応しました。純正のレギュレーターは長穴になっていて取り付けピッチにはルーズになっています。

 

周辺機器の取り付けに少し支障が有りましたがスペースには余裕が有るのでうまく収まりました。

早速エンジンをかけてテスターで電圧を測ったら14.3Vで収まっていました。ライトをつけていれば14.0Vを超えることは有りませんでした。

レギュレーターがすぐに熱くなるので余分な電圧を頑張って熱に変えているようです。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    たつ (土曜日, 30 3月 2013 19:07)

    お久し振りですたつです♪
    なぜだかわかりませんが、ちょいふるブログにおいらのPCでアクセスするとエラーが出てずっと見れなかったんです。が、今久々にトライしてみたらすんなり見れて感動しました。

    さて、おいらのGSXRなんか、フルノーマルで遂に15.5vまで上がっています。 が、ショウライバッテリーは今のところ順調に働いております。

    壊れているのかな?と思ってマニュアルを見ると、
    ~15.5vまでは正常範囲です なんて書いてあります流石昭和のバイク(笑)。

    しかし、壊れる前においらも真似してレギュレター替えようかなあ(汗)。

  • #2

    choifuru (日曜日, 31 3月 2013 00:05)

    たつさん、お久しぶりです。
    油冷エンジンはオルタネーターなので、年式の新しい油冷エンジンのオルタネーターに交換する事になるのかな〜?
    僕のGSX-Rはずいぶん前に対策済みで14.5V以下で収まってます。
    ショウライバッテリーが壊れるってどうなるのでしょうか?いきなり爆発するってことは無いですよね?