題名ですぐわかると思いますが、上の写真だけをを見て変わっている物がわかったら、かなりのEFマニアか関係者だと思います。
今まで付けていたブレーキは、かなりの握力が無いと効かないブレーキでした。
マスターシリンダーのサイズを間違って使っていると思う位ですが、5/8(15.875mm)で間違い無い様です。キャリパーピストンの動きもあまり良く無くて頻繁にメンテナンスが必要になってきました。
ツーリングに行くと右手の握力が1日もたないのです。
ブレーキングのコントロールも幅が狭くて楽しく有りませんでした。
フロント回りノーマルを維持して最近のキャリパーを付けられないか?と考えていました。
キャリパー取付けピッチが90mmなので4ポッドキャリパーは付くのが有りますが、ノーマルが対向2ポッドキャリパーなので対向4ポッドキャリパーではパッドが大きくはみ出しそうです。キャリパーサポートをワンオフすればすぐでしょうが、面白く有りません。
そこで思いついたのがラジアルマウントでした。
キャリパーサポートはケイファクトリー製です。
108mmピッチのキャリパー用はここだけだった気がします。100mmピッチ用は数種類、有った様な気がします。
今回は国産純正キャリパーが比較的安価で手に入りやすいので108mm用にしました。
何種類かのキャリパーを手に入れて取り付けを試しましたが、上手く行ったのはCBR1000RRのモノブロックでした。
取り付けが完了してホイールが抵抗無く回転するのを確認出来たので、テストランに出ました。
パッドの当たりが出るまでは恐る恐る走行しましたが、問題なさそうなのでペースを上げて無駄にブレーキをかけまくりました。
当たりがしっかり出て、ローターにパッドの成分がコーティングされたら凄く良い感じになったのです。低速時にはコントロール性能が良くて高速走行時のブレーキングは強力にギュイーンって感じで効いてくれます。
もちろん握力はそれほど必要が有りません。
これでコーナーの進入が楽しくなりそうです。
コメントをお書きください
アルゴンくん (日曜日, 02 6月 2013 17:11)
う~ん、アップの写真は高性能スポーツカーのブレーキと勘違いしそうです。キング ケニーのインを突く為に出現した、16インチもこんな格好させられるとは夢にも思わなかったでしょう・・・。 限界ギリギリあたりの感想も後日また、載せてくださいね。 慎重にね。冷静にね・・。
みうら (日曜日, 02 6月 2013 22:48)
何年もかかって 少しずつ高速クルーザーになっていってますね。 開発者に会ったら言って上げてください。「たいへんだったぞ!」って。
choifuru (月曜日, 03 6月 2013)
アルゴンくん、リアブレーキを使わないで行けるのでかなり楽です。
自分でもヤバい改造かな?と思いましたが、かなりいい感触でビックリです。調子にのらない様に注意します。
みうらクン、凄い良い感じになって来ました。大変だったのは加齢と整備知識不足が原因だとおもいます。当時の最高峰の技術で出来たマシンなので新車は何の問題も無かったはずです。EFの開発者のコメントは興味有りますが、メディアで取り上げられる事はこの先無いでしょうね。
赤い刀 (土曜日, 31 8月 2013 16:09)
はじめまして。
最近、同車両を手に入れたものの整備等まったくできず参考にさせてもらっています。
現状、オーバーフローを止めるのに分解していますが時間も知識もなく苦労しています。次回のアップも楽しみにしています。
choifuru (月曜日, 02 9月 2013 17:25)
赤い刀さん、はじめまして。
僕はキャブレターは消耗品と割り切ってBITO R&Dの刀用FCRにして
吸気に関しては問題なく過ごしてます。セッティングもポン付けで僕的には不満も有りません。スロットルが重くなるので長距離はつらいかもしれません。
セッティングが必要になるかしれませんが、程度の良い刀用ノーマルキャブ流用も有かもしれません。試したことはないので付くかは不明です。
調子の良いEFは凄く楽しいバイクなので整備の方楽しんでください。
お金も時間もかかりますが。。。