楽しく進めて来たDR800Sの復活シリーズは今回でめでたく終了となります。
9/27に大宮の陸事で行った車検がスムーズに合格して、公道を走れる様になりました。
土曜日に走行チェックを行って問題ない事が確認出来たので引き続き天気が良い日曜日にツーリングに行きました。
行き先は青梅街道で奥多摩を走り山梨に抜けて雁坂トンネルを使い秩父に抜けて帰るコースです。
出発時に23リットルのガソリンタンクを満タンにしました。
さすがにバイクが重く感じますが、吸排気系を改造した約800cc単気筒エンジンは重たい車体も軽々と加速させてくれます。
FCRとワンオフマフラーの相性も悪く無い様で、これぞビックシングルを体感出来たのです。
気になる車体の感じもフツーになってました。
これはダメだ!とかこれは凄い!って事も無くフツーです。
バンクさせるのは非常に軽く感じますが、フロントが切れ込む感じは無く気持ち良く走れます。
若干アンダーステア気味ですが、一般的な走行ではなんら問題有りません。
朝は少々肌寒い感じでしたがツーリングには最高の天気でした。
奥多摩湖付近はロードレースが有るらしく警察車両が多数出ていてペースカー状態で、のんびりした走行が続きましたがDR800では苦にはなりませんでした。
柳沢峠で休憩に入りましたが、DR800に関心を持ってくれた方が話しかけてくれました。改造個所を的確に言い当ててくれてとても初めて合った方とは思えませんでした。少し離れた所では若いライダーがあのバイクは何なんだ!?と年上のおじさんライダーに聞いていましたが、これまた的確に改造個所も含め説明してくれていました。(おかげで、こちらの手間が省けました)DR800は隠れた人気屋でしょうか?
そうこうしていると、GT750系の軍団がパーキングに入って来て煙くなったので出発する事にしました。出る時に皆の視線を感じて無駄に緊張してしまったのです。
ツーリングは順調に進み12時には花園へ抜けられました。
丁度お昼なのでトンふみという美味しいトンカツ屋で昼食にしました。
このお店は11時から14時が日中の営業ですが12時過ぎると閉店になってしまうので気軽に立ち寄れません、ギリギリ店に入れても食事が出るまで1時間位かかるけどそれでも良いかと聞かれます。店員さんもマスターも良い感じの人でトンカツも美味しいし実際1時間も待たないので不思議な感じです。
花園でお昼をゆっくりしたのはトンカツ以外に理由がありました。
アポ無しですがDRの外装塗装を行ってくれたドリーム商会さんに出来上がりを見てもらう目的です。突然の訪問でしたが丁寧な応対で楽しく過ごせました。
帰りは花園インターから高速に乗り川越で降りてリアルスピードさんによって帰宅しました。
今回285Km位の道のりでしたが無給油で帰ってこられました。
帰ってから給油をしたら17リットル程消費していたので約17Km/L程走る計算です。
タンクを満タンで380Kmは上手く行けば無給油で走れます。
タンクに15L弱位のガソリン残量の時が気持ち良く走れるので日帰りツーリングなら細かく給油した方が良いかもしれませんが。。。
今回、ボルトが何個か揺るんで落とすのを覚悟してましたが、実際に緩んで落ちたのはカウルの取り付けボルト1個だけでした。落ちたボルトも短いのを取りあえず付けていたのを忘れていたので緩んで落ちてもしかた有りません。
その他の問題はETCアンテナのステーが折れてしまいました。
ゲートは作動しましたがシッカリしたステーで取付けないとなりません。
コメントをお書きください
K岡 (月曜日, 30 9月 2013 19:54)
いい天気で、快調そうなツーリングだったみたいですね。
私の排気系のカスタムは馴らし運転中なので、今月、是非行きましょう!
choifuru (月曜日, 30 9月 2013 21:14)
快調、快適な1日でした。
排気系のナラシは十分慎重に行って下さい、ツーリング先で排気漏れされたら困りますから。。。