Vdueはエンジンはかかりましたが、怪しげな所が有るので分解できる所までばらして駄目出しをする事にしました。
バイクの構造と働きを知ると走行中の楽しみや安心感を増す事ができると思います。
部品の入手が困難な(部品によっては不可能な)マシンなので慎重にばらして行きます。
SB8RでもそうでしたがBimotaのヘキサゴン頭ボルトが緩まなくて簡単にナメてしまうので無理をしないで時間をかけて外します。
油断をするとこのような作業が待っています。
スペースがある場所ならこんな事もできますが奥まった場所では無理なので祈りながら外します。
絶対に失敗できない場所はヒートガンで熱くして、ボルトの頭を叩いてから緩めます。
仕事じゃないのでこんな作業も楽しみながら進めます。
今回の作業で助かっているのはサービスマニュアルとパーツリストが有る事です。
インターネットでPDFとして公開されているのでそれをダウンロードして印刷、クリアホルダーでファイルにまとめました。
かなり分厚くなりましたが、よくわからない物を見る時はiPADで見るより紙にした方が理解が早いです。
この分厚いファイルを小脇に抱えて家を出ると仕事に行くと思われるようで一石二鳥です。
このマニュアル、文章はイタリア語メインで英語とドイツ語?で書かれていて読めませんが図解がしっかりしているので分かりやすいです。
作業する人の手もリアルでシワや爪半月までしっかり絵書かれています。
手が邪魔で知りたい所が見えないと言ったらいけません。
コメントをお書きください
みうら (土曜日, 04 1月 2014 19:08)
あけましておめでとうございます。 いつものヤツが届きました。ありがとうございます。デュエ 綺麗ですね。駄々っ子ぶり 楽しみにしています。
choifuru (土曜日, 04 1月 2014 20:06)
今年もよろしくお願いします。
ぱっと見は奇麗なんですが、かなり汚れて直す部分も多々有ります。
基本はいい感じなので奇麗に仕上げればかなりエロいかもしれません。