プロジェクトVdue!その16

エンジンがフレームに乗って、ハーナス、ケーブルなどを接続してだんだん完成が近づいているはずです。

フューエルインジェクションなので配線類は複雑に見えますが、付く様にしか付かないので難しくは有りません。

排気バルブの作動が上下のシリンダーで同時に作動するようにケーブルを調整するのに悩みましたが、今思うと2ストなので全開時が合ってればそれほどシビアに考えなくてよかったかな?

そして、不安の多い冷却水回りのセットに進みます。

もともと付いていた冷却水ホースは漏れは無いようでしたがかなりくたびれて、水圧でふくれた状態でした。

汎用のホースを探していたらサムコというメーカーのシリコンホースが有りましたので採用する事にしました。

サムコブルーで有名な信頼と実績のある一流メーカーで、F1やmotogpでも採用されているとの事です。

異径エルボもサイズがそろっていてフレキシブルホースも曲げても潰れないように内部にワイヤーが入っています。

 

ラジエターホースにしてはかなり高い物なのでサイズの確認は慎重を期して行いました。問題のサーモスタットがまだできないので接続は完全ではないですが問題はなさそうです。

サーモスタットと水温センサー、ラジエターキャップがそろえばクーラントを入れて漏れが無ければ一安心です。