セロッカー納車後整備・その3

ヘッドライト問題が解決したので、どんどん進めていきます。

メーターガードとアシストグリップもサンドブラストして塗り直しました。

ハンドガードはクローズドタイプですが樹脂製で軽量なためハンドリングに影響は少ないタイプにしました。

バックミラーも一般的なオフロードミラーに変更です。ミラーはフサベルかフリーライドに使おうと以前買ってそのまま使わずに箱に入ってましたので、買わずにすみました。

メーターのレンズ部分はくすんでましたので、コンパウンドで磨いて透明度回復です。

ステアリングバーも傷だらけですので塗り直し。

プロテーパーバーではありませんが使わずにしまっておいたプロテーパーバーのパッドがありましたので付けて見ました。

 

グリップはアリートに交換、スロットルホルダーとの隙間はスポンジでスペーサーを自作です。

マスターシリンダーも交換です。

ヤマハのモトクロッサーに使われている物で、以前DR800でオフロード仕様の時に使っていました。

柔らかいタッチになりますが効きとコントロール性能はとてもいいマスターシリンダーです。

レーシングマスターシリンダーなのでブレーキスイッチがついてないので、どうしようか探しましたらそれようなのが売っていました。

レバー側にツイッチを作動させる突起の加工が必要でしたがM5ボルト取り付けで、ちゃんと機能してくれました。

ただ、キャリパーとレバーの部分にかぶせるブーツは取り付け出来なくなります。

ディスクローターも新品に交換です。

取り付けボルトは腐ってましたので手持ちのステンレスボルトに交換です。フロント側のボルトは一般的なボルトで代用可能です。ロックタイトはちゃんと塗りました。

この部分はステンレスより強力ボルトかチタンボルトが望ましいですが。。

キャリパーも清掃とピストンの揉み出しをしてパッドもベスラ製に交換です。

当然フルードも交換です。

フロントフェンダーの取り付けも21インチ用にステーで延長してありましたので、ステーの余分な部分をカットして目立たなくしました。

インナーチューブガードも色々悩みましたが、倒した時のプロテクション効果がありそうなトライアル車両の物にして見ました。

ジャバラとかソックスタイプのは、泥汚れや飛び石には効果が高いかもしれませんが、コテンって倒した時に岩にヒットしたらと思うとこちらの方がいいかもしれません。

 

とりあえず、フロント側は完成ですが、まだまだ続きます。

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    よこちゃん (火曜日, 14 11月 2017 14:58)

    転ぶの前提なら、ウィンカーもワレンズに交換した方が良いですね。