サイレンサーオーバーホール

最近排ガスが2ストらしくなってきたので、最初はオイルの混合比が濃くなったのかと思いました。

サイレンサーからオイルがポタポタ垂れ始めていたので、サイレンサー内部にオイルが染み込んでるせいだと思いサイレンサーをオーバーホールしてみました。

分解したらあんのじょうグラスウールがオイルでトロトロです。

原因がわかったので一安心でオーバーホールを進めることに。

サイレンサーの筒はカーボンで、自分でクリアー塗装をしてありましたが仕上げの磨きが適当でしたので今回は耐水ペーパーで磨きなおしもしてみました。

かなり分厚くクリアーを塗ったのでバリバリ削っても地肌は出てきませんでした。

クリアーを塗りなおすつもりでしたがその必要はありませんでした。

頑張ったかいがあって質感向上に成功です。

グラスウールを入れ替える予定でしたが、ステンレスウールを試してみることに。

消音効果がグラスウールより高いようです。

オイルでドロドロになったグラスウールは捨てるしかありませんが、ステンレスウールだったら洗浄して再利用可能かな?っと思ったので。

ステンレスウールは粗めを2m先に巻いて、その上から細目を3m巻いたら丁度いい感じでした。

組み立てはボルト止めに変更しました。

リベットだとまたオーバーホールするときの大変なのでM6のタップを立てて極低頭ボルトを使ってリベット風です。

チャンバーとの合わせ面はOリング溝を加工して耐熱Oリングで組み付ける仕様にしました。

Oリング溝の深さが持ち合わせのバイトではあまり深く加工できなかったので、問題が出るようなら次のオーバーホールの時に再加工です。

肝心の排気音はまだ試していません。