純正のヘッドライトは外径200mmでかなりでかいです。
同じサイズの代替え品は探しても見当たらなかったので、外径、約180mmのLEDヘッドライトを選択しました。
純正のヘッドライトでも明るさ的に問題ないのですが、大きくてのっぺりした形状がEFの本来のカッコ良さをスポイルしているように感じたためです。
ヘッドライトの取り付け方法がEF独自なステーであるため簡単そうで大変でした。
全く見えなくなる部分ですが、純正的な取り付け方法を目指しました。
ヘッドライトケースはホンダ車用の社外品でアマゾンで1980円の物を利用です。
ステーはEF純正の物を加工してみました。上下の光軸調整機構はなかなかの出来でガタもなくスムーズに可動させることに成功しました。
錆びてみすぼらしかったのでサンドブラストをかけてつや消しで塗りました。
LED本体もホンダ車用の社外品で、これもアマゾンで9721円で購入。
イカリング付き、ウィンカー付きとかも選べましたが、シンプルなブラックタイプを選択です。
ヘッドライトケースと合わせれば左右の光軸調整も可能です。
正面の切り欠き部からドライバーで調整できます。
ヘッドライトステーとカウリングステーの取り付けは純正の位置で取り付けるとヘッドライトがカウルから飛び出しすぎるので15mm車体側にずらしましたが、この部分がイマイチな作りになってしまいました。
延長用のステーを作って位置合わせした方が良さそうですが、見えなくなる部分なので機能的に問題なければこのままでしょう。
LEDの方は立体的でライトだけでだいぶイメージが変わりました。
純正のライトも独特な雰囲気があって悪くはないですね。
LEDの方はカウルと10mmほど隙間ができてしまいますが、完成してから隙間に違和感があれば何かしらで隙間を埋める方法を考えます。
コメントをお書きください