最近、工場も閉鎖して社名だけが残っているとのBimota社でしたが、川崎重工の支援を受けて不死鳥のごとく復活してしました!
カワサキがbimotaに手を出したという噂は知っていましたが、ニューモデルが現車となってこんなに早く登場するとは思ってもいませんでしたし、出ても現行のカワサキ車両のOEMかな?って思ってました。
復活の第一号車は、すべてのバイクの影が薄くなるようなものすごいバイクでした。
よくある社名だけ残すのではなくてテージの生みの親であるマルコーニ氏も復活させて株式比率も0.1%Bimota社が多くして正にBimota社によるBimota車両の復活となりました。
車体はBimota以外では作れない、エンジンもカワサキ以外では作れない両社のスーパーコラボです。
(他社が作れないわけでもなく作っている所もありますが。)
ニンジャH2は伊豆スカイラインで知り合いのご好意で試乗したことがありますが、すごく乗りやすくて安全に速く走れるバイクでした。
テージには乗ったことがないのでこの車体がどんなのかは想像がつきません。
実は数ヶ月前に程度の良いテージ1Dを手に入れるはずでしたが、引き取り直前で売り手から売却キャンセルをされてしまいました。すごく残念でしばらく寝られませんでしたが、テージH2が発表されて気持ちも休まりました。
購入することは難しいですが、Kawasakiの販売網で頑張ればいつでも購入できる状態になれば良いなって思います。
現在所有している2台のBimotaもいいバイクです。
誰が乗っても楽しめるバイクではありませんしプレミア価格がつくわけでもありませんが、自分にとって最高のバイクです。
特にSB8Rのデザインは世の中のバイクの中で一番気にっています。
そんな大切なSB8Rですが、先日のツーリングで縁石にアンダーカウルを擦ってしまいました。
傷はそれほど深くはなかったので、ペーパーとコンパウンドで完璧ではないですが修復できました。
前回のツーリング前に交換サイクルが早めですがオイル交換をしたら、エンジンの調子も最高で気持ち良かったです。
アクセルワークは変わらず難しいですが、それも楽しみのうちです。
コメントをお書きください
K岡 (土曜日, 16 11月 2019 12:10)
えっっっ~!!!「テージ1Dを手に入れるはずでしたが・・・」って(笑)さすがです。
SB8Rのアンダーカウルは良かったですね。ちゃんと大人なんですから車道を走りましょう!
ちょいふる (土曜日, 16 11月 2019 21:22)
気をつけます(汗)
warmeet1126 (土曜日, 16 11月 2019 21:41)
今度の土曜は浜名湖でハブステアミーティングがあります。
お時間がございましたら是非!
ちょいふる (日曜日, 17 11月 2019 00:11)
情報ありがとうございます!
しかし今度の土曜日はツーリングの予定です。
ハブステアは持ってないので手に入れてから開催されれば行ってみようかな。