フロントホイールの左側にはスピードメーターギアボックスが付きますが、ノーマルは16インチ用なので18インチで使うには誤差が大きすぎる様な気がしました。
カタナを18インチにしている人たちはどうしているのか調べたら、GS400用のギアボックスが使える様です。
純正部品で新品が購入できるので早速注文しました。
基本的な寸法はEFと同じですが、メーターケーブルの接続部の形状が違います。
ケーブルはカタナ用が使えてまだ純正部品も出ます。
問題はケーブルの接合部が軸に対して直角なため、そのままケーブルをつなぐとディスクローター と干渉してしまいます。
なので、ホイールとギアボックスの間に右側と同じ様にベアリングを入れて調整しました。
寸法的にバッチリフィットですが、ギアボックスのギアをこれでは回すことができないのです。
見た目にもこの状態はおかしいので、対策部品を作りました。
ホイールとギアボックスをつなぐスペーサーです。
スペーサーがわりのベアリングも隠すことができます。
この部品も図面を書いてワンオフ部品やさんにお願いしました。
出来上がった部品は、図面と若干凸凹の位置が違いましたが機能的には問題ないのと製品的には出来上がった方が正しい形状なのでOKです。図面では凸凹のイメージをつかみやすくする意味で90度ずらしてみました。
ベアリングも圧入する形で組み込めました。
ホイールとのはめ合いも少し緩めでいい感じです。
肝心のメーターケーブルとディスクローター の干渉も大丈夫そうです。
コメントをお書きください