TESI 1Dをすごくカスタムした方が押しかけて来ました。
各部のつくりもクオリティーが高くて全く別のバイクです。
燃料ポンプリレーに若干の問題を抱えているらしくSB8Rのリレー交換のブログでちょいふるマシーンを知ったそうです。
TESI 1Dのリレーについていろいろ質問されましたが、正直僕も詳しくないので残念ながら期待に沿えない状態でした。
せっかくなのでお互いのTESIを乗り比べてみました。
僕のに乗ってもらった感想は、やっぱりエンジンパワーがないそうです。
スペシャルなTESIに試乗したら、それも納得です。
トルクもしっかり出ていてレスポンスも良くて乗っていて面白いエンジンでした。
高回転はさすがに回しませんでしたが、中低速でいい感じですから回しても面白そうです。
排気量は851のショートストロークエンジンでマフラーもビューエル風にワンオフされているのでその辺も違いに出ているのでしょう。
だとしても僕のTESIはまったり過ぎです(汗)
僕のTESIは距離を走ってバルブのあたりがしっかり出て圧縮がかかるようになればもう少しパワーが出るんじゃないかと願うしかありません。(SB8Rがそうであったように。)
燃費に関しては同等でしたので燃調が原因ではなさそうです。
ボアアップではなくてストロークアップされたエンジンもマッタリ感に一役買っているのかもです。
スペシャルなTESIはシート高さがワンオフのシートレールで上がっていいて、タンクも特注のアルミタンクでコンパクトなポジションになっています。
タンク、シート共に剛性のあるつくりで安心できて車体も軽く感じました。
ハブステア部分に若干問題を抱えているようでしたので、ハンドリングに関しては僕のTESIの方が違和感が少なかったです。
コメントをお書きください