火山灰ツーリング!

久しぶりに富士山東側の自衛隊演習場エリアにある火山灰の作業道を走ってきました。

10月に入ってやっと涼しくなったと思ったら、体調を崩してしまいましたがツーリングの日までには元気になって無事参加できました!秋バテかな?

参加台数はKTM2台、BETA、フサベルの4台となりました。

フサベルは半年前に大クラッシュしてからの復活となります!

シーズンオフの富士山なので駐車場は閑散としています。

朝は肌寒かったですが、バイクに乗るにはちょうどいい気候です。

D氏K氏ともに楽しみで朝も目覚めも良かったそうで、集合時間の1時間前には到着したそうです。

作業道に入ったら工事用に路面が整備されて残念な感じでしたがしばらく進むと、火山灰エリアになっていました。

下ってからのすぐ登りの難所も健在で、今回は迂回路を使わず一発クリアできました!

意外と簡単に行けたので、ここ最近の修行の成果が感じられました。

この場所にスズメバチの巣が有ってD氏はスズメバチに襲われて背中を刺されましたが、蚊に刺された程度の症状で無事でした(汗)

ただただ、まっすぐに続く火山灰の上り下りを走るだけでしたが、結構楽しめました!

ダンロップのサンド用タイヤが面白く、不安もなく火山灰の坂を上ってくれます。

アクセル全開だけではなく適度な加減もすると楽に上るのも経験できました。

ヒルクライムの練習には火山灰がなかなか良さそうです。

この崖を下ってから鉄塔沿いを更に南下も考えましたが、崖を降りたところが林道でしたので林道を走ってみることにしました。

フラットな走りやすい林道でしたが、どこまで行くのか不安です。

反対から自衛隊の73式トラックが来たので、この先はどこまで続くのか?と声を掛けたら困った感じで、何こんなとこ走っちゃってるんですか(汗)演習中でこの先は着弾可能性エリアだから戻って退場願います!との事でした。

富士スカイラインに戻るまでの林道は自衛隊のゲートもあったので73式の先導で無事に退場できました(汗)

コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    D肥 (月曜日, 14 10月 2024 12:52)

    久しぶりの火山灰、楽しゅうございました。
    私は専用タイヤは履いていませんでしたが、山の高いVE33Sゲコタが良い仕事をしてくれました。
    スズメバチに襲われたときはどうしようかと思いましたが、本日は何ともない状態に回復しております。
    それから、不動となったスピードメーターの配線を、ブレーキパッドを交換しつつ確認しましたが、なんとパッドが減っていたため、ローターに付いている磁石とセンサーが接触し磁石が飛んでしまったためでした。
    幸いローターの違う場所に磁石がついていましたので、アルミの筐体に磁石を瞬間接着剤で接着し事なきを得ました。
    本日の作業は、前後ブレーキパッドとブレーキオイル交換、クラッチオイル交換、スピードメーター修理でした。
    次回もよろしくお願いします。

  • #2

    K岡 (月曜日, 14 10月 2024 21:53)

    お疲れ様でした!
    涼しくなったんでシーズンイン!なので来春の富士山で苦労しないよう修行ビシバシ行きますよ!

  • #3

    ちょいふる (月曜日, 14 10月 2024 23:35)

    お疲れさまでした!
    D肥さん、体もバイクも大したことなくてよかったです!
    火山灰走行が楽しい感じが伝わってきました!
    K岡さんの真夏のシゴキのおかげで富士山では苦労しなかったです!
    次回もよろしくお願いします!